通信生の暇つぶしブログ

通信生の深掘りブログ

好奇心旺盛な通信生が身の回りのことを深掘りするブログ

洋画はどれくらい英語学習に使えるの?【結論:使える!】


こんなタイトルをつけていますが、実は私は全然映画を見ません。ドラマすら全く見ないのです。そんな僕を兄から「トップガンを見に行こうよ!」と一言。兄の誘いということもあって渋々承諾。結果、めちゃくちゃ面白かったです。何故自分はもっと早くこれを見なかったのか。(もちろん前作を家で見た後に今作を映画館で見ました)

そこで思ったのです。これ絶対語学学習に使えるくね?

英語話したい!と言い始めては早五年。単語も覚えましたし、文法も勉強しました。でも話せない。ペーパーテストの点数は上がりましたが、英語でコミュニケーションが取れるようには全くなりませんでした。

今日映画を見ていて、『あ、今〇〇って言ったな』というタイミングが何回かあり、これリスニングの練習になっていると感じました。でも、もう話せるようにならない勉強はしたくない。なので、これが英語学習に使えるのかどうか調べて、自分の考えも書いていきます。

洋画は英語学習に使える

結論から言うと英語学習に使えるらしい。が、英語学習となるといくつか注意点はあるそうだ。別に楽しけりゃいいじゃん……なんてこと思っちゃうからいつまで経っても話せないんだろう。がんばるます。

 

大前提としてある程度の英語力はもっておく

具体的に言えば日常会話で多く使われる中学英語レベルでしょうか。確かに、そもそも英語を全然知らなければ何を話しているのか聞いただけでは1ミリもわからないので自信が無くなりそう。しかし、日本のアニメだけで日本語を勉強したなんて言う外国の方もいますし、洋画好きな人なら関係ないのかも?

 

自分のレベルに合ったものを選ぶ

自分のレベルにあったものでないと、なにを言っているのかちんぷんかんぷんだったり、スラングと通常の会話がごっちゃになったりするのだとか。英語初心者のひとにはラブストーリーやディズニーがいいんだとか。

ただ、簡単な英語が多く使われているからといって自分が好きでもないジャンルのものを見て諦めてしまうくらいなら、自分のレベルに合ったものより、好きなものを見た方がいいと個人的には思いますね。

 

ストーリーを知っているものを見る

あらかじめストーリーを知っている作品なら、英語は簡単に頭に入ってくるそう。何回か繰り返してみたり、ジブリ映画の英語版をみたりするのも良さそうですね。ジブリ映画は比較的簡単な英語が多く使われているんだとか。

 

英語字幕、英語音声で見る

んなことできるかい!笑

いくらストーリーを知っているものを見たとしてもこれは映画として楽しめるのか……?

と、調べていたところ、日本語字幕と英語字幕を同時に表示させる便利ツールが存在するらしい。ナンダッテェ!?

PCブラウザの拡張機能を使って、アマプラやネトフリの字幕を追加するもの、ソフトを使ってDVDやBlu-rayの字幕を追加するもの、たくさんありました。これはいい。

 

まとめ

調べてみると実際に洋画を英語学習に使っている方もいて、かなり希望を感じました。一ヶ月後くらいにどれくらい英語力が上がったのかの記事を書いてみてもいいですね!